11月29日はいい肉の日! 肉食系はやっぱり焼肉が好き!? 

タレの焦げる匂いがたまらない焼肉! ビールにも、ごはんにも合うあの味は…

(JackJack1965/iStock/Thinkstock)

塩もいいけど、タレの焦げる香ばしいあの匂い。みんなとワイワイ食べる時もあれば、好きなものを好きなペースで焼く一人焼肉も捨てがたい…。

そんな多くの人が、心惹かれる焼肉。

11月29日は「いい肉の日」ということで、10name編集部では、全国の20~60代の男女1,349名を対象に「焼肉が好き」か、意識調査を実施した。

 

■肉食系は本当に焼肉が好き?

全体では「大好き」だけでも43.3%とかなりファン多め、「まあまあ好き」40.5%と合わせると「焼肉が好きな人」は大多数の83.8%。

一方、「あまり好きではない」11.7%と「嫌い」4.5%で「好きではない人」は16.2%にとどまった。

男女別ではほぼ差がなく、意外なことに20代男性が唯一「焼肉が好きな人」が8割を切って73.1%だが、それ以外はどの性別年代も8割超え。最も多いのは、60代男性の88.5%で9割に迫る。

また、全般に高めの中でも「焼肉が好きな人」の多い特徴を見てみると、

「LINEを使っている」が僅差でトップだが、肉食系の可能性が高い「自分は恋愛体質だと思う」が第2位。

比喩としての意味合いが強い「肉食系」という言葉だが、実際に「肉が好き」という傾向がありそう。


 

■メリハリでガッツリ!

実際に「焼肉が大好き」という人に、話を聞いた。

「女性だからダイエットも気になるし、大食いだと思われるのは…という気持ちはありますけど、やっぱり焼肉が好き。もう『焼肉に行こう!』ってなった時点で、そういういろいろは忘れますね。だって、遠慮しながら食べても美味しくないし、メリハリですよ。メリハリで、ガッツリいきます。(笑)


友達同士でリーズナブルなお店に行くことが多いですが、最近は会員じゃないと予約が取れないお店というのも増えて、そういうのはグルメなオジサマに誘ってもらいます。ちょっとお高いけど、やっぱり良いお肉は美味しいし、そういう店に出入りしている人は『いっぱい食べない子を連れて行っても、つまらないから』という人なので、遠慮せずにしっかり食べます。


美味しいお肉を食べると、『このためにがんばって、働いているんだな』って、仕事もがんばろうって気になりますね」(20代・女性)


「忙しいと、それだけでストレスが溜まるのもあるんですけど、日々の食事がササッと食べられるようなものばかりになって、なんだか『心身ともに栄養が足りてない』って気分になるんですよ。


本当は手の込んだ和食…とかって思うのかもしれませんけど、自分は断然『焼肉だ!』ってパターン。最近は『通は塩』なんて言う人が多いけど、自分は断然タレ派。あと、一人焼肉にも、よく行きます。


焼肉って言っても、ちゃんと考えてオーダーすれば、野菜もしっかり食べられるし、美味しいものを食べた充実感って、やっぱり大事だと思いますね」(30代・男性)


美味しいものはたくさんあるけど、多くの人が大好きで、目の前で焼き始めるとなんだかんだテンションが上がってしまうのが焼肉!

年に1度の「いい肉の日」を言い訳に、ガッツリいっちゃってもいいのでは?

・合わせて読みたい→食べ放題好きに苦言 「気持ち悪くなるまで食ってなにがお得だ」の声

(取材・文/10name編集部・チーム・ ぺる

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「」
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ

Наша организация предлагает https://xn--e1agzba9f.com по вашему желанию, недорого.
Был найден мной нужный портал на тематику youtube.com.