えっ、私の給料、低すぎ…? 会社から評価されていないと思った瞬間3選

自己評価と、会社からの評価が合わない…。悩む人は少なくない。

評価低すぎ?
(©ぱくたそ)

一生懸命働いていれば、会社からなんらかの形で評価されたいと思うもの。しかし、自己評価と比べて、かなり低いものだったら…? 納得できないと反発し、やる気にも影響してしまうのではないだろうか。


 

■3割以上は「あれ…?」

10name編集部が全国20代〜60代の有職者男女666名を対象に「会社からの評価」について調査したところ、全体の30.8%が「自分の評価が低すぎる」と回答。

年代別で見てみると、最も多かったのは30代だ。

会社の評価グラフ

仕事ができるようになり、部下ができ、責任を持って…いるのに、なんでこんなに認められないんだ!? と、ギャップに苦しんでいる人が多いのかも。

一体、どんな面で「評価が低い」と思っているのだろうか。


 

①給料が少なすぎ

「笑っちゃうぐらい、給料が低いんです。あれ、これ、その辺の新卒より少なくない? みたいな。部下もついたし、責任のある仕事を回してくれていて、仕事はものすごく充実してます。でも、給料は据え置き。くれるのは、労いの言葉だけ。


さすがにおかしいだろ! と思い切って転職したら、給料が1.5〜2倍になりました。もっと早く移ればよかった」(30代・男性)


②出世できない

「自分よりも明らかに仕事ができない同期が、どんどん出世。別に出世欲が強いほうじゃないですが…なんか納得いかないですよね。


お偉いさんにゴマすってれば自分も出世できるのかもしれないけど、仕事の能力や内容で認められたい。難しいんでしょうけど」(40代・男性)


③「利益を生まない」から…

「私は、エンジニア系の部署で働いてます。定められた目標は毎回クリアしているし、日々の業務だって営業からくる無理な要望にしっかり答えているんですが…。


人事査定が低くて、なぜかと聞いたら『君の仕事は利益を生まないから』だと。営業が取った仕事をこなしているのは、誰だと思ってるんですかね。笑っちゃいますよ。そんなんだから、優秀な同僚がどんどん辞めていくんです。私も声をかけてもらった他社に、転職予定です」(30代・男性)


もちろん、中には「自分では『できる社員』みたいに思ってるけど、、他人から見たら全く仕事ができない」人がいるのも事実。

自己評価が必ずしも正しいわけではないが、あまりにも「私の評価、低すぎ…?」と思ったら、転職してみるのも手かもしれない。

・合わせて読みたい→なだぎ武、今月の給料“地獄”と窮状訴え騒然 「これが光営業をした結果か…」

(文/10name編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「」
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の有職者男女666名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ

https://optiontradingstrategies.net

profvest.com/

profvest.com