行列の待ち時間が30分なら「待てる」vs「待たない」どっち?

店の前に長蛇の列が…30分くらいなら待てるか調査を実施した。

ライフ

2018/03/22 08:00

26
()

街中でお店に長蛇の列ができていると、「何が人気なんだろう?」「どんなに美味しいんだろう?」と気になってしまう人も多いだろう。

「みんなが『いい!』と言っているモノは、いいモノに違いない」と感じる心理現象から、さらに人気店になることもあるが、あまりに待たされすぎるとイライラしてしまうことも。


 

■行列の待ち時間が30分なら…

10name編集部では、全国20~60代の男女1,358名を対象に、行列の待ち時間が30分なら待つか、調査を実施した。

結果、「待つ」と回答したのは全体の11.9%、「どちらかといえば待つ」は34.8%だった。すぐに店に入れても、美味しくない店は選びたくない人など、こだわりを持つ人は多そうだ。

一方で、「待たない」と答えたのは25.9%、「あまり待たない」は27.4%となっている。行列に並ぶこと自体が嫌いな人は少なくないほか、予約制などで並ばずに食べることができる店を選ぶほうが、時間のロスも少なくて良いと考える人もいる。


 

■待てる女性が多い

性別・年代別では、「待つ」「どちらかといえば待つ」と答えた割合を合わせると、各年代とも男性よりも女性が気長に待てる人が多い傾向だ。何十分待っても食べたいモノがあることは、人生にとってちょっと幸せなことなのかも。

一人で並んでもスマホや本を読んだり、友人と並んでいて喋っていれば、意外とすぐに順番がやってきたりする。また、空腹になったときに食べるご飯はおいしいもの。行列の待ち時間が、食事をより美味しくさせるのかも。

・合わせて読みたい→病院やお店にあるウォーターサーバー 利用する人が少ない理由

(文/10name編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「」
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ

26
www.rezeptfrei-viagra.com

горный велосипед купить

У нашей фирмы популярный web-сайт про направление экспедиционные услуги ukrterminal.kiev.ua