性格悪い! 悪口大好きな人が「悪口を言わない人にした」最低行動3選

人を悪く言わない相手に対して、陰険な行動をする人も。

103
sirabee20180322orange001
(chachamal/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「人の悪口を絶対に言わない人」は、本来であれば周りに好かれる人物のはず。

だが、悪口が大好きな人たちにとってはおもしろくない相手となり、陰険な対応をされることもあるようだ。


 

①悪口を言わないことを悪く言う

「仲良くしていたメンバーの中に悪口を言わない子がいて、私はその子を素敵だと思っていたんですが、女子会の時に彼女だけを仲間外れにして集合。


その場で、『あの子って悪口を言わないでいい子ぶっているから苦手』など悪口を言わないことを悪く言われていて、人間の世界って難しいと思いましたね」(女性・30代)


 

②なんとしても悪口を言わせたい

「悪口大好きなお局様がいるんですが、その話にのらない私を見て『なんで悪口言わないの? 人にイラっとしないの? でも嫌いな人くらいいるでしょ?』と、しつこく質問されました。


なんとしてでも悪口を言わせようとしているんだな…とドン引きしたし、誰かをけなす発言を聞いてなにが楽しいんだか…」(女性・20代)


③悪口を言わないことで嫌味を言われる

「過去に悪口を言ったら、それが本人に伝わってトラブルになったことがあったので、それ以降はどんなに親しい友達に対しても人に悪口を言わないようにしました。


でも周りが盛り上がっている中で悪口を言わなかったら『話していてつまんない』とか『私たちに心を開いていないんだね』など嫌味のように言われたことがありましたね…」(女性・20代)


■人の悪口を言う人はどれくらい?

10name編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「人の悪口を言うか?」調査を実施。

その結果、全体では「よくする」7.7%と「たまにする」37.6%で「人の悪口を言いがち」な人は45.3%となった。

201710120630_01

関わり合う人たちによっては、悪口を言わないことでもトラブルになる恐れもあるようだ。

悪口を好まないような、明るい話題が好きな人たちと仲良くするのが、精神衛生上は一番良いことかもしれない。

・合わせて読みたい→ダメと思うのに… おしゃべりが「いつの間にか悪口になっちゃう」人も

(文/10name編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「」
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ

103
nissan x trail

steroid-pharm.com

baden-medservice.ru