旅行や出張で役立つかも? 「飛行機」トリビアクイズ

ゴールデンウィークで乗った人も多いかもしれない飛行機。よく旅する人ならきっとわかるクイズです。

海外や遠方に旅行するとき、ちょっとわくわくする空の旅。出張で月に何度も乗らなければいけない人や、マイレージを貯めている人もいるでしょう。

今日はそんな飛行機にまつわるトリビアクイズ。全5問に挑戦してみてください。


1.以下のうち、日本航空が加盟する航空連合はどれでしょう?

正解は「ワンワールド」。英国航空やオーストラリアのカンタス航空なども加盟しています。全日空は、スターアライアンスのメンバー。スカイチームにはエールフランス航空や中華航空、バリューアライアンスにはセブパシフィック航空などが加盟しています。

2.日本航空のIATA航空会社コードはJL、全日空はNHですが、この「NH」とは何の略でしょう?

正解は「日本ヘリコプター」。全日空の前身のひとつであった、日本ヘリコプター輸送が元になっています。今でも「ニッペリ」と略す人がいたら、かなりの航空マニアかも。

3.「ドリームライナー」という愛称で呼ばれる旅客機は何でしょう?

(manop1984/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

正解は「B787」。米ボーイング社が開発した次世代中型旅客機です。炭素繊維などの複合材を活用し燃費の向上に成功。A380はエアバス社が開発した超大型旅客機。B747はジャンボジェットの愛称でも親しまれています。B777は新しい政府専用機に選ばれました。

4.客室乗務員が機内食などを用意するスペースのことを何と呼ぶでしょう?

正解は「ギャレー」。エアステアは、機内引き込み式タラップのこと。ベリースペースは貨物室、レドームは機体の先頭にあるレーダーを格納したスペースのことです。

5.全日空が提供している機内誌は「何の王国」でしょう?

正解は「翼の王国」。英語版は「TSUBASA GLOBAL WINGS」となっています。


→他のクイズにも挑戦してみる?


・合わせて読みたい→八十八夜も過ぎて新茶の季節! 日本人になくてはならない「お茶」クイズ

(文/10name編集部・タカハシマコト

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ