感謝の気持ちを伝えたい 「母の日」トリビアクイズ

普段はなかなか伝えづらい母親への感謝の思い。母の日をきっかけに伝えてみては?

5月の第2日曜日は、「母の日」。いつも家族に尽くしてくれるお母さんに感謝の気持ちを伝える日です。そこで、本日の10nameクイズは、母の日にまつわるトリビア。全5問に挑戦してみてください。


1.初めて「母の日宣言」が発表されたのは、何年でしょう?

(dolphfyn/iStock/Thinkstock)

正解は「1870年」。米国で南北戦争(1861〜65年)が集結した後、女性政治活動家のジュリア・ウォード・ハウが、女性の立場から平和を訴えた宣言で、間接的に現在の母の日のルーツになっています。

2.世界で初めて母の日に贈られたカーネーションは何色だったでしょう?

(kazoka30/iStock/Thinkstock)

正解は「白」。1908年5月10日、米国ウエストバージニア州の女性、アンナ・マリー・ジャーヴィスが、社会活動家だった亡き母・アンを記念する式に500本の白いカーネーションを贈ったのが始まりです。

3.カーネーションは何科の植物でしょう?

正解は「ナデシコ科」。江戸時代にオランダから長崎・出島を通して日本に紹介されたため、オランダナデシコとも呼ばれます。

4.1937年、日本で母の日が拡がるきっかけとなった「第1回母の日大会」を主催した企業はどこでしょう?

正解は「森永製菓」。1937年5月8日、東京・豊島園で「第1回森永・母の日大会」が開催されました。全国の菓子店で招待券が配られ、20万人ものお母さんが無料で招待されています。

5.1913年、日本で初めて母の日の礼拝が行われた大学はどこでしょう?

正解は「青山学院大学」。母の日の創設者であるアンナ・マリー・ジャーヴィスも所属する、米国メソジスト監督教会の宣教師たちが設立した大学です。そのため、アンナから直接メッセージも贈られたそうです。


→他のクイズにも挑戦してみる?


・合わせて読みたい→ホリエモンロケットも打ち上げ成功! 夢が広がる「ロケット」トリビアクイズ

(文/10name編集部・タカハシマコト

あなたにオススメ