村井宮城県知事がサザエさんファミリーに ホヤから「本日は晴天なり」

宮城県の観光キャンペーンに、サザエさんが起用されることに。一家にホヤが届き、中から村井知事が出てきた。

地域

2019/05/15 14:30

シェア ツイート 送る アプリで読む

サザエさん一家と村井知事

15日、都内で「宮城県×『サザエさん』観光キャンペーン」の発表会が行われ、村井嘉浩宮城県知事、川口淳二長谷川町子美術館館長、サザエさん一家が登場した。


 

■3m級の巨大『タマちゃん』が県内各地に出現

村井嘉浩・宮城県知事

過去には、ジャニーズグループの『Hey!Say!Jump』と共同で観光キャンペーンを行ってきた宮城県。

今回、サザエさんを起用した理由について、村井知事は「今回のキャンペーンではファミリー層をターゲットにしていること、サザエさんが国民の中で知名度が高いアニメであること」を挙げた。

キャンペーンは9月30日まで。県内各地のイベントにサザエさん一家が登場する。中には、作品でおなじみ、一家の愛猫・タマが3メートルに巨大化して各地に繰り出すという。村井知事は「宮城の美味しいものを食べすぎて大きくなっちゃった」とニッコリ。


関連記事:『サザエさん』フネが母の日に放った言葉に感動の声 「グッときた」

 

■ホヤから「今日もいい天気~!」

イベントでは、サザエさん一家が旅行の話をするシーンがあった。どこに行こうかと話をしていると、宮城県の海産物、ホヤが宅急便で届く。

村井嘉浩・宮城県知事

毎週放送されているアニメでは、サザエさんがスイカの中から顔を出すシーンがあるが、それを連想させるように村井知事が登場。「本日は晴天なり」と元気よく声を出した。


■波平、村井知事とは飲み友


村井嘉浩・宮城県知事

波平が近所の居酒屋で出会い、意気投合。知事と顔なじみだったことを明かす。

以降、ワカメちゃんが「猫がたくさんいる場所があると聞いて行ってみたい」と言うと、村井知事が石巻市・田代島のことを紹介するなど、「〇〇がある場所に行きたい、見てみたい」と聞くたびに村井知事が答える場面も。

SNSでもサザエさんとともに発信していく宮城県に、観光してみてはいかが。

・合わせて読みたい→父親とのサシ飲みはハードルが高い? 30代男性に目立つものの意外な経験率が判明

(文/10name編集部・ワカメ

この記事の画像(13枚)


あなたにオススメ

シェア ツイート 送る アプリで読む