じめじめ蒸し暑い… 日本の風物詩「梅雨」トリビアクイズ

全国的にじめじめと雨が降り続く梅雨。湿気が多くあまり好きではない人が多いかもしれませんが…

ゴールデンウィークも終わり、過ごしやすい季節になったかと思えば、すぐにやって来る梅雨。雨が多くてげんなりする人も多いかもしれません。そこで、本日の10nameクイズ、テーマは「梅雨」。全5問に挑戦してみてください。


1.以下の中で、梅雨入りしない地域はどこでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「北海道」。そのため、いわゆる梅雨時は北海道観光のベストシーズンのひとつです。なお、夏前には「蝦夷梅雨」と呼ばれる気候が見られますが、梅雨前線の影響ではありません。

2.松尾芭蕉の俳句「五月雨を集めて早し…」に詠まれた川はどれでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「最上川」。山形県内だけを流れる一級河川で、日本三大急流のひとつです。この句は、現在の山形県大石田町で詠まれたものです。旧暦では5月に梅雨入りしたため、梅雨の雨を「五月雨」と呼びます。

3.梅雨入りする前に、梅雨に近い気候になることを何と呼ぶでしょう?

(S_Kazeo/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「走り梅雨」。「迎え梅雨」とも呼ばれます。

Advertisement

4.梅雨明けの時期がはっきりせず特定されない場合があります。直近で「東北地方」の梅雨明けが発表されなかったのはいつでしょう?

(Michael Blann/DigitalVision/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「2017年」。選択肢はどれも梅雨明けが発表されなかった年ですが、直近では2017年になります。

5.いわゆるビニール傘で最も一般的に使われる材料は何でしょう?

(fotohunter/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「ポリエチレン」。「ビニール傘」と呼ばれるものの、ポリ塩化ビニルは、焼却時にダイオキシン類を発生するリスクなどが指摘され、傘にはほとんど使われていません。

「梅雨」トリビアクイズ
「まだまだ」
残念! 豆知識も仕入れて、楽しく梅雨を乗り切りましょう。
「なかなか」
全問正解まであと一歩! なかなかの正解率です。
「お見事」
素晴らしい正解率! 梅雨も楽しく乗り切れそうですね。

→他のクイズにも挑戦してみる?



・合わせて読みたい→ホクホクして美味しい! おつまみにもぴったりの「ソラマメ」クイズ

(文/10name編集部・タカハシマコト

あなたにオススメ