カラテカ入江の闇営業でも注目! 卑劣な犯罪「振り込め詐欺」クイズ

カラテカの入江慎也が忘年会に闇営業したことでも注目を集めた振り込め詐欺ですが…。

逮捕者も出た振り込め詐欺グループの忘年会に闇営業を行ったとして、所属事務所を解雇されたお笑いコンビ・カラテカの入江慎也。高齢者など情報に弱い人たちにつけこむ詐欺は、重大な犯罪です。そこで、本日の10nameクイズ、テーマは「振り込め詐欺」。

全5問に挑戦してみてください。


1.「オレオレ詐欺」などと呼ばれていた特殊詐欺の名称を警察庁が「振り込め詐欺」に統一したのは何年でしょう?

(©写真AC)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「2004年」。12月9日にオレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金詐欺を総称して「振り込め詐欺」と呼ぶことが決定されました。

2.警察庁の発表で、今年1〜4月の被害額がもっとも多い振り込め詐欺のタイプはどれでしょう?

(BrianAJackson/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「オレオレ詐欺」。わずか4ヶ月間の被害額が、じつに45.5億円にのぼります。なお、架空請求詐欺は29.2億円、融資保証金詐欺は1億円、還付金詐欺は8.3億円の被害が出ています。

3.杉良太郎、伍代夏子、飯豊まりえなど芸能人によるオレオレ詐欺対策プロジェクトチームの略称は何でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「SOS47」。「ストップ・オレオレ・詐欺」の頭文字をとって、2018年9月に発足しました。

Advertisement

4.政府広報が「防サギ対策」として「#9110」とともに紹介している消費者ホットラインの電話番号は何番でしょう?

(recep-bg/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「188」。2015年7月から消費者庁が運営しており、「いやや」の語呂合わせをアピールしています。

5.政府広報が「やらなくちゃ防サギ」キャンペーンに起用している落語家は誰でしょう?

(N-O-K-N/iStock/Getty Images Plus)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「林家たい平」。『笑点』でもおなじみですが、政府広報のテレビCMにも出演しています。

「振り込め詐欺」クイズ
「まだまだ」
残念! 犯罪関連のニュースにも注目してみてください。
「なかなか」
全問正解まであと一歩! 犯罪関連のニュースにも注目ですね。
「お見事」
素晴らしい正解率! 犯罪関連のニュースもよく目を通されているのかも。

デイリーニュースクイズ


・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、解雇されたカラテカ入江にゲキ 「吉本の力で出てること自覚せよ」

(文/10name編集部・タカハシマコト

あなたにオススメ